ATLIA FOR KIDS ATLIA STAFF BLOG
アトリアサポートスタッフ周辺文化施設リンク
トップ > 展覧会 > 過去の展示

過去の展示/PAST EXHIBION

令和二年度アーカイブ

企画展 アートな年賀状展2021 2021年1月8日(金)~31日(日)
企画展 川口市寄贈作品展 ~第1弾 大泉家コレクション~ 2020年11月21日(土)~12月6日(日)
企画展 【会期変更】第9回新鋭作家展 ざらざらの実話 2020年6月9日(火)~8月30日(日)
企画展アートな年賀状展2021
展覧会期 2021年1月8日(金)~31日(日)
開館時間 10:00~18:00
休 館 日 月曜日(祝日の場合は翌平日)
観 覧 料無料
主  催川口市教育委員会
企  画川口市立アートギャラリー・アトリア

応募いただいたすべての年賀状を一堂に展示する<アートな年賀状展>。子どもから大人まで誰もが気軽に参加できる本展は、開催以来継続され今年で14回目となります。
仕事や学校の授業もリモートが推奨され、親しい人と思うように会えないこの頃。送り主の手のぬくもりが伝わる年賀状はこれまで以上に格別な味わいをもって、心と心をつないでくれることでしょう。新たな一年の幸を願い、工夫やユーモアの込められた作品の数々をどうぞご覧ください。

企画展関連プログラム 「アートなお正月あそび」キット無料配布

会期中の日曜日 13:00~16:00

対象:未就学児~小学生
参加費:無料
申込み:各日先着25名

お正月にちなんだゲームや工作を楽しむ「アートなお正月あそび」。当館ボランティアが行っている毎年恒例のイベントをおうちでできるかたちにアレンジしました。気軽につくってあそべる工作キットを配布します。ご家族と一緒にお楽しみください。

配布に際してのご注意
・キット受け取りは会期中対象のかた1人1回までとさせていただきます。
・予約や代理での受け取りはできません。配布日時にご来館いただいたかたへ1つずつ、直接お渡しします。
・キットはすべて同じ内容ですが、スタッフやボランティアの手づくりにつき、個体により多少の差がございます。ご了承ください。

一覧へもどる
企画展川口市寄贈作品展 ~第1弾 大泉家コレクション~
展覧会期 2020年11月21日(土)~12月6日(日)
開館時間 10:00~18:00
休 館 日 月曜日(祝日の場合は翌平日)
観 覧 料無料
主  催川口市教育委員会
企  画文化推進室

100年を超える旧家である大泉家から日本画を中心とする数多くの美術品をご寄贈いただきました。今回は寄贈作品と大泉家の今をテーマに川口市寄贈作品展を開催いたします。

一覧へもどる
企画展第9回新鋭作家展 ざらざらの実話
ざらざらの実話

遠藤 夏香《かわぐちのはなし》2019年

ざらざらの実話

木村 剛士《インターネット鋳造》2019年

展覧会期 2020年6月9日(火)~8月30日(日)
開館時間 10:00~18:00(土曜日のみ20:00まで開館)
出 品 者

遠藤 夏香(えんどう なつか)

木村 剛士(きむら たけし)

主  催川口市教育委員会
企  画川口市立アートギャラリー・アトリア

大都市近郊のベッドタウンのなか、新しい家々に交じる古い工場や史跡、過去の気配…いろいろな背景を持つ誰か・何かが当たり前のように入り混じり、こすれ合い、いつの間にか隣り合っている「川口」は、あたらしさとふるさが常にざらざらと変化し続ける、不思議なまち。多くのものが連なってできたまちには、ぱっと見ではわからない「実は…」がたくさん存在します。それは妙にざらざらとして、心地良いものばかりではないかもしれません。しかし確かな「実話」なのです。 多くの人のなかにある記憶を追い、指に直接とった絵具で描きだす遠藤夏香。その土地に根付く技術を見出し、徹底してつくりこんだ立体物にあらわす木村剛士。2 人のアーティストがありのままに現在進行形のまちを表現した、本展でしか見られない新作をどうぞお楽しみください。 〈新鋭作家展〉とは 文化芸術の振興と新鋭作家の発掘・育成を目的とした企画公募展です。出品アーティストはポートフォリオ・書類審査、プレゼンテーション(展示・口頭審査)によって約半年前に選出されました。作品発表にとどまらず、地域に関連した幅広い展開をめざし、リサーチや市民参加イベントなどを行いながら実施されるプロジェクトです。
※関連イベントは都合により中止・変更する場合があります。
※関連イベント開催中は展示の一部、会場の導線を変更する場合があります。
※会期を4月4日(土)~5月24日(日)から変更して開催いたします。

展覧会をもっと楽しむトークイベント ギャラリートーク

8月22日(土) 14:00~1時間程度

詳細をみる

案内:アトリアスタッフ
事前申込不要・参加無料(観覧料別途)

学芸担当スタッフが展示をご案内します。
※どなたでも参加可(主におとな向け)

展覧会をもっと楽しむトークイベント アーティストトーク

8月30日(日) 15:00~1時間程度

講師:遠藤夏香・木村剛士(出品作家)
事前申込不要・参加無料(観覧料別途)

出品作家の2人が本展発表作を中心にお話しします。
※どなたでも参加可(主におとな向け)

開催を予定しておりました下記関連イベント
3月28日(土)ワークショップ「古代の海を描こう」
4月12日(日)ワークショップ「思い出の場所を描こうin川口」
4月19日(日)ワークショップ「はじめての鋳造」
は新型コロナウイルスの感染拡大を受け、参加者の皆様の安全と
感染拡大防止のため、中止といたしました。
一覧へもどる
トップに戻る/Go to top